フォームからのお問い合わせ

ご挨拶

今里勉さんの写真

社会福祉法人松葉の園理事長今里勉

【 創立者の精神と法人の運営 】
本法人は、1927年8月10日、涌井まつ女史が本法人の基となる「助産の家」を板橋仲宿の地に開設し、母子を助ける福祉の事業を開始してから90年以上の時が経ちました。

近年は、児童養護施設の運営、保育所の運営だけでなく、児童養護のアフターケアの取り組みの一環として自立援助ホーム、地域の子育て支援事業への役割を担うために、板橋区からの委託事業である学童クラブ(後の「放課後対策事業あいキッズ」)、待機児童対策園として氷川町保育ルーム(現:氷川町小規模保育園)を開設するなど、児童・保育事業の拡充を図って参りました。

社会福祉法人はきわめて高い公共性と非営利性、公益性が求められる民間組織であることを踏まえ、いわゆるコンプライアンスを確保しつつも、地域のニーズを的確に把握し、法人を挙げて果敢に応えていく姿勢を持ち続けることが大切だと考えております。

創設者がモットーとした「明るく、正しく、潤いをもって」の精神を引き継ぎながら、利用者の視点に立った環境改善とともに、質・内容の充実に努めて参ります。

引き続きのご支援ご指導を賜りますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人 松葉の園理事長 今里勉

法人概要

法人名
社会福祉法人松葉の園
設立年月日
1927年8月10日
法人所在地
〒173-0013 東京都板橋区氷川町27-2
連絡先
TEL 03-6909-6664
理事長
今里 勉
事業内容
児童養護施設の運営、保育所の運営、子育て短期支援事業の運営、自立援助ホーム(児童自立生活援助事業)の運営、放課後児童健全育成事業の運営、小規模保育事業の運営

アクセスマップ